自転車保険の更新時期がきました

こんにちは2019年度が近くなり、私の家に区役所から親展の封書が届きました。

封書を開けるとこのような内容物が入っていました。中身は区民交通傷害保険の申込書です。

 

というのも、よく自転車を使っていることから、2017年、2018年度の掛け捨てでこの保険に入っていました。

 

そもそも区民交通傷害保険とは

区民交通傷害保険は、東京の各区が加入窓口となり、

損保ジャパン日本興亜と団体契約をする保険になっています。

区内在住の方であれば、少額の保険料で、自動車・自転車などの交通機関による

交通事故にあわれた場合の補償が受けられます。

自転車運転中の加害事故による法律上の損害賠償責任が発生した場合に、

損害賠償等を補償する「自転車賠償責任プラン」も追加することができます。

 

私も、例年自転車賠償責任プランに加入しています。

ちなみに、料金プランについては、事故に遇った際の補償額の上限額に加え、

自転車保険をプラス400円でつけるか?で料金が設定されています。

※各区で内容が微妙に違う場合もありますので、注意が必要です。

実施している区

港区 文京区 台東区 墨田区 江東区 渋谷区 豊島区 北区 荒川区 練馬区 世田谷区になっています。

 

 

 申込期間

なお、申込期間は2月1日から3月29日までとなっており注意が必要です。

しかし、他の民間保険と異なり、掛け金を少額から選べるところがメリットとなっており、

自転車だけでなく通常時の自動車による事故なども保証の範囲内ですので、

他の保険と比べると割安に感じますね!

 

申込書は区役所や区の公共施設においているので他の自転車保険と比べる際に検討してみてはいかがでしょうか?