スーツは都民共済がコスパ最強

こんにちは先日、来年に向けてのスーツを買いに行きました。

 

ちなみに買いに行ったのは百貨店や量販店ではなく、最近はやりのDIFFARENCEやZOZOでもありません。池袋のサンシャインにある都民共済ブライダルプラザというところです。

f:id:visionarytt:20190220164329j:image

吊るしのスーツあるある

セールなどで安いスーツを求めて量販店に行ったものの体に合うセール品がなく、泣く泣く普通の値段のスーツを買ったことはありませんか?1着で2万円以上はくだらないですよね!

私もスーツを買うとなるとデパートの催事を狙って行っていましたが、

上着がサイズピッタリでも、パンツのサイズが合わないなどで、泣く泣く高いスーツを買っていました。そんな時に、都民共済のイージーオーダースーツの話を聞いたのです。

購入の条件

買うには条件があり、都民共済に加入していることです。私は独身ですので、障がいに手厚い保険に入っており、月額が2,000円程度都民共済に入れています。

※ちなみに昨年の払戻金はおよそ8,000円でした。

 つまり、都民共済が行っているイージーオーダースーツは組合員に対するサービスみたいなものなので、利益を出そうとしていません。なので、通常の企業よりも安くスーツがつくれるのです。

f:id:visionarytt:20190220164452j:image

生地の種類 

生地はあまり多くなく40から50種類になりますが、ベーシックな色や柄はそろっています。それが中国縫製だと、14,000円~国内縫製でも19,000円からとなっており、お得になっています。 今回、私も2着購入しましたが、2着で37,000円と良心的な値段になっています。

f:id:visionarytt:20190220164404j:imagef:id:visionarytt:20190220164434j:image

生地を選んでからの流れ

流れは生地を選んで、ステッチなどのオプションを入れる、入れないの選択をします。店員さんがベテラン過ぎてポンポン仕様を決めていくのでそこが要注意ポイントです笑ちなみに愛想はあまり良くないです笑

無料オプション

センターベントとサイドベント、ノーベントと選ぶことができます。量販店ではセンターベントが主流ですが(最近サイドベントも増えてきました)、私は後ろ姿はサイドベントが一番かっこいいと思っているので、いつもサイドベントで注文しています。ちなみにノーベントは冠婚葬祭用のスーツを作る際に用いります。

その後、会計をし、採寸を行うという大まかな流れになっています。

注意点

注意点としては、中国縫製と日本縫製ではスーツの作りに微妙な違いがあり、なおかつ納品までの時間が日本製はおおよそ30日、中国製は45日と15日ほど違いますので、要注意で、注意しなくてはいけません。

 

なので30日ないしは45日待てますよ!という方は量販店のスーツの価格もしくはそれ以下でスーツを作れます。すぐにスーツが欲しい方はイージーオーダーでは日数がかかりすぎるため、吊るしのスーツを買いましょう!

tomin.jp